ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

大人らしい夢?

私には実現したい夢というか実現すべきだという使命というかそのようなものを持っている

 

それは「人間が人間らしく活動できる会社を作ること」だ

 

今までにも同じようなことを考えることがあったのだが、今日の仕事終わりの時にもそれを感じた

 

私は口下手だ

私は内向性の高い人間だ

私は考えてから行動をする人間だ

私は細かいところまで気になってしまういわば完璧主義なところがある人間だ

私はぱっと聞いて物事を理解できずつまりこういうことか、と確認することが多い人間だ

 

これらの特徴を挙げて恐らく有能だと思う人は少ないだろう

(属する組織によっては有能と評価されるのかもしれない、というかそう評価される場所があって欲しいという願いも含まれている)

 

そして、現代の会社は

・口が達者で聞ける人より話せる人

・社交が苦にならない人

・考えるよりも先に行動をする人

・おおざっぱにやって失敗したら体制よくテキトーに取り繕うことができる人

・自分のフィルタでざっと話を聞き流せる人

は評価されやすく生きやすいのだろう

(書いていて悲しくなってきた…)

 

さらに、現代の(多分日本の)会社には

・勤務時間5~10分程度の誤差は残業にならない、それより早く来て当たり前

・上下関係があり、下の者は上の者に従わなければならない、上の者の機嫌取りをしなければならない

・相手先の企業の人や一般の客の人には姿勢を低くしていなければならない

・他の人間との連絡は主に電話、メールは避けるべきだ

 

などのある意味がないルールがたくさん存在している

 

 

私はこれらの条件が揃った社会、会社というのが大嫌いだ

とにかく生き辛い

 

そんな酷い環境は見直されて実際に改善されていっている企業もあるのだろう

そういうニュースを聞くとつい嬉しくなってしまう

 

それでも、一部の一部でしか改善は行われておらず大半の環境は劣悪なものだろう

(また悲しくなってしまった…)

 

今私が属している環境はまあ糞ほど悪い環境ではないが、上記した特徴もある

 

じゃあ環境を変えればいいじゃんという話で環境を変えたいとは思うのだが、移った先も似たような状況、あるいはもっと酷い状況であったらと考えてしまうとやる気が失せてしまう

 

というのもあって、私は「人間が人間らしく活動できる会社を作ること」を自分の手で実現したいなと思っている

 

自分でやって失敗する分には他人からの非難は少ないだろうが、他人からやってと言われて失敗すると非難される恐れがある

自分でやる分には自己責任で済むのだ

 

さらに、私と同じような生きづらさを感じている人が他にもいるのならこの夢を実現できたときに他の人の生きづらさも解消したいという願いもこもっている

待っていてもそんな環境を作ってくれる人は現れないのだ

(恐らく私だけではないはず 生きづらさを感じている当事者だからこそその生きづらさを理解できるはずだと思っている もちろんそれぞれ感じるところは違うだろうから相手の気持ちを汲み取るようにしたい)

 

 

ところで「人間が人間らしく活動できる」の具体的なところだが、まだざっとこんなところかなというくらいにしか考えていない

 

・全員がジェネラリストを目指すような同じ役割を担うのではなく、それぞれが得意なことを担当する

・従業員の個々の細かな特性にも注目をして、それぞれが苦なくできることで活躍してもらう(上記したことに被る)

・上下関係などなく、それぞれが思ったこと感じたことを共有、発信できるようにする

・敬語や部屋に入るときのノックなど不要なマナー(という名のルール)を設けない

 

などであろうか

 

本当に夢の中のまた夢な抽象性だ

 

だが、抽象的な夢なくては具体的な方針も立てられない

 

実行に移せるかどうかは今の私にかかっている

夢で終わってしまうかもしれないが、実現できたらいいなという思いは本物だ

 

このことに関して私が何か言っていたら、暖かく見守ってもらいたい