ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

嫌ではないが生産性に乏しい作業

今日はウォークマンの楽曲整理をしていた

 

どうやら自動で読み仮名設定をすると涼宮ハルヒをリョウミヤハルヒと認識してしまうみたいでそれを変更しようとした

(Music Ceneterの場合)

 

だが、管理ソフトで読み仮名を変えてもそのソフトを再起動するとまたリョウミヤに戻ってしまうというおかしな事態が起きた

 

どうしたものかと思い他の楽曲データを管理するソフト(TagScanner)をインストールしてそこで曲のデータを変更してまたMusicCenterに入れなおすという馬鹿らしいことをしていた

 

そんな風に言ったがこういう単純作業で曲のリストが綺麗になっていく様を見るのは好きなのでそこまで嫌々でもなく結構没頭しながらやっていた

最終的には読み仮名を(自分が気が付いた範囲で間違っていたものに関しては)修正することができた

 

だが、今度は別の問題が起きていて12音解析という楽曲の情報を読み込んでどんな雰囲気の曲かを判別して分類してくれる機能があるのだが、全ての曲で解析がしてあるはずなのにウォークマン内部ではまだ解析がされていない曲があるという表示が出てしまうのだ

 

別に気にしなければ動作しないというほどのものではないのだが、私の完璧主義的気質がこういう細かい不具合を見逃せないのだ

 

読み仮名は修正できたのに今度は別の不具合が起きてしまい最終的に今日は一日中ずっとパソコンで楽曲整理をすることになってしまった

 

今もその処理をしている脇で記事を書いている

 

流石にこれでダメなら今日は諦めようと思っている

 

そういえばさっきMusic Centerのアップデートが来て何か質が向上するらしいとのことでアップデートをした

 

アップデートを終えたところちょうど今日の日中にやっていた面倒な手間をかけてやっていた修正作業のおかしな点が改善されていた

 

つまり、そのアップデートが来ていれば今日の日中の作業はだいぶ楽になっていた可能性があるということだ

 

なんてタイミングの悪いアップデートなんだ…

 

しかもプレイリストに関する変な仕様?は相変わらずみたいだ

 

 

ソニーのソフトウェア担当の人にはもう少し頑張ってもらいたいものだ…