ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

我に囚われる不幸と苦しみ、休息の勧め

欲に囚われていた

そう気づいた

 

昨日歩き回ったことによる疲労と特にやりたいこともなかったから今日は特に何もしない一日にしようと決めた

 

何もしないでボーッとだらだらとしていると何かしなきゃもったいないと思うのは自分も現代に生きる人間らしいなと思わされた

 

それでもできる限り何もしないようにしようとタブレットやPC画面を見ることも音楽を聴くこともしない時間を設けた

 

結局15分くらいすると何かに手を伸ばしてしまったけど、気が付いたらまた手放そうと試みた

 

何かしないといけないという思い込みから距離を置くと心が軽くなる

ここ最近過剰に物欲に支配されていたけど意識に空白の時間を設けたおかげか自分が本当に求めてるものはもっと別のところにあるんだろうという気持ちに気がついて苦しみが激減した

 

日中欲求不満を満たそうとしてかたくさん間食をしてしまったけれど今は心に余裕があるから全然そんな気にならない

(単純に満腹なだけかもしれないけど)

 

休日は人類を救う、のかもしれない