ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

はしごがかかるだけで生まれる大きな感動

ダークソウルをプレイした

 

前回北の寺院を抜けたところからのスタート

 

正直なところ序盤はプレイ動画を見たことがあるから、どういう敵の配置なのかというのを少し知ってしまっていた

そのおかげか多少はサクサク進められた

 

デモンズソウルをプレイしていたのも相まって無事最初の篝火まで到達

これで一安心

 

ここからはあまり情報がなく大きな鎚を持った鎧兵に気づかれてしまい一度殺されてしまった

 

途中盾槍の兵がいたけど今作は蹴りで体勢を崩せるから倒しやすくなっているなと思った

 

二度目は鎧兵の方に行かず霧の中へ

このボス戦は落下攻撃のチュートリアルみたいなものという事前情報があったから塔の上へ登り予め2体の兵を倒す

 

そして牛頭のデーモンとの対決

出現したらダッシュではしごを登る

 

落下攻撃ってどうやるんだ?とわからないながらも攻撃ボタンを押せば大丈夫だろうと思い試したところ上手くきまった

 

これの繰り返しかと思ったが攻撃で怯んでいる間に上手くデーモンの脇を抜けられず起き攻めで死亡

 

その後、ここからがダークソウルだとでもいうように何回も敗北した

 

敵の攻撃をローリングで回避しようとしたところ回避できず死亡、攻撃で場外に吹き飛ばされて落下死、落下攻撃後同じく敵の脇を抜けられず死亡

 

同じような死に方を十数回は繰り返したと思う

 

だけど、繰り返しの中で模索をすることで最終的には倒すことができた

 

攻撃の回避はローリングじゃなくてダッシュジャンプの方が良さそう、落下攻撃は両手持ちの方が威力が高い、中途半端に体力が削られてたら全快しないと死ぬ、脇を抜けようとするのではなくて股下を抜けられる、など失敗の中に一つ一つ発見があった

道中の移動も繰り返しの中でどんどんスムーズになってた

 

3回の落下攻撃を成功させた後残ったわずかな体力を普通の攻撃で削りきり無事討伐

 

正直イライラすることもあったけど倒せた時は達成感があった

 

すぐにセーブがしたくて篝火が近くにあるかと探してみたらなくて一度引き返すか?とも思ったけどきっと近くにあるに違いないと思い先へ進む

 

途中変な人に話しかけボーレタリア城を思い出す飛竜の洗礼を突破した

 

炎の届かないところをさまよっていたところ下部に見覚えのある光景が

 

なんと最初の篝火につながるショートカットはしごではないか

 

こう繋がるとは思わなかったからデーモンを倒した時以上の驚きと感動があった

攻略中、途切れたはしごを上に登っていく亡霊がいて「チートかな?」なんて思っていたがここで納得した

 

あぁこれがダークソウルなのだなと感じた

やりきった感があったからここで終えた

 

試行錯誤って、面白いな