ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

傷つかない生き方の限界

今週のお題「2019年の抱負」

 

仕事納めの日だった

朝から気楽に働けた

 

残り1時間くらいの時が一番早く終わらないかなと思っていた

 

今日は仕事をしながら考え事をしていた中で人生上手くいかなくなってから

「傷つかない」ことを無意識のモットーにして生きてきたんじゃないかという気付きがあった

 

人付き合いを避け責任を避け挑戦を避け

他のことを目標にしてるようで心的防衛が第一だったのだと思う

 

身体には大きな傷もなく無事にやってきた

だけど、目をそらしているだけで心はズタズタに傷ついているのだと思う

だから傷つくことを避けたいというのは無理もない

 

様々なかくあるべきルールを守るために心は後回しになっていたのだと思う

 

私はたくましい心を持っていない

むしろ弱く繊細だ

 

だから「傷つかない頑丈な心身」ではなく「傷ついて倒れても傷を癒し、いたわり、また立ち上がる」ことを来年の抱負にして生きていこうと思う

 

 

行き詰まりを感じている今の生き方を変えていけるキーワードになりそうだ