ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

MHP2時代を思い出す狩りざんまい

今日はひたすらMHWをプレイしていた

今週の土曜日から始まる大きなイベントに向けて装備を強化したいと思っているからだ

 

一人で攻略するには厳しいクエストが立ちふさがった時プレイするのを止めてしまおうかと思ったけど初心者にも優しいサークルに入って突破してからずっと続けている

 

モンスターハンターシリーズは十数種類の武器を使うことができる

今までは狩猟笛という武器の名前っぽくない武器を使っていたのだが、プレイがワンパターンになってつまらないなと感じていたからランスとそれに合わせた防具を作った

 

防具によってプレイヤーの能力を高めるスキルが発動する

ランスの防御性能を高める防具を作ってプレイしたら狩猟笛以上にモンスターが狩りやすくなって楽しくなってきた

 

武器を変えると戦い方が変わるから同じモンスターと闘うにしても新鮮味を感じられる

 

これのおかげで何度も同じクエストを繰り返しこなすゲームの性質の欠点である飽きを感じさせない

 

それで繰り返しクエストをこなしていくと素材が集まって別の武器や防具を作ることができてゲームをプレイすることから抜け出せなくなる(絶望)

 

しかも今日は複数人で挑んでも失敗するような難しいクエストを二人で一回、一人でも一回クリアすることができてもっと装備を強化したいと思わされている

 

歴戦イビルジョーは攻撃力が高く数回攻撃を食らうと死んでしまうのだがランスのガード性能の高さでその攻撃を防いで隙にチクチク刺していくのが面白かった

 

盾を持っていてもこちらが攻撃している時は相手の攻撃を防ぐことができないのでタイミングが悪いと攻撃を食らってしまう

しかも一撃が大きいから体力の回復を怠ると簡単にやられてしまう

 

だけどそんな緊張感がたまらなかった

MH3はまともにプレイしなかったけどシリーズで最初に出てきたイビルジョーはこれくらいの緊張感があるような強さだったのかなと思った

 

 

時間が欲しい

こんなに時間を欲するのは生まれて初めてかもしれない

 

イベント期間中だけ週1か2勤務にしてもらいたい