ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

とりあえず目指すはマイナスからの脱却

今日は頭を使わないようにして過ごした

特に自己批判的な文章が頭をよぎったときに思考停止した

 

これだけでも結構気分が違う

自己批判をやめるだけでも自己肯定感の向上につながる」みたいなことをTwitterで見かけた覚えがあるけどそれは正しいと思う

 

無理矢理肯定的な思考をしようとしなくても自分に投げかける否定的な言葉を止めれば自然と自分を肯定するような仕組みが人の心にはあるんじゃないかなと思う

 

赤ん坊の時から自虐をするなんてことはたぶんない

周りの人からの否定を受けて覚えていくものだ

 

良くないことをした時に叱ることは悪いことではないと思うけどそれに暴力が加わったりその人の存在を否定する言葉が添えられることは間違っていると思う

 

否定されるのは行為であって人間の存在ではない

罪を憎んで人憎まず、だ

 

自虐なんて 笑いの種以上には 要らない