ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

珍しく休める祝日

休日および自由な時間の過ごし方について考えていた

 

いきなり結論を明かすと「やることを決めて過ごすのが望ましい」

 

別に大したことではないが、私には大事なことだと思う

 

 

基本的に休日は勤務時間とは違いやることが定まっていない

それ故に自由である

 

私は予定を立てることが好きではない

なぜなら予定を立ててしまうとその予定以外の可能性を失ってしまうように感じるからだ

 

遊びの予定を立てれば自己鍛練のための機会を失う

その逆もそうだ

 

というわけで私は休日をその日の気分で過ごしてしまう

 

 

だが、その日の気分と言うと朝の状態に左右されてしまう

そして朝にタブレットスマホを触ってしまうとそれに触れ続けることで休日の時間が終わってしまうこともよくある

 

これは良くないと思いどうすればいいかと考えた

そしてたどり着いたのが冒頭の「やることを決めて過ごす」というものだった

 

予定を決めてしまうと選んだこと以外の可能性を失ってしまうというが、そうして予定を決めないことで何かを得られているのか?

むしろ予定を決めないことの方が可能性の損失につながっているのではないだろうかと思った

 

完璧主義が100か0かになりやすいのはこういうところにあるのかもしれないね