ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

認知のタイムワープ

今日も仕事始めからやる気がしなかった

無気力だった

 

今までみたいに10月に発売されるヘッドホンのことを考えた

そうすればやる気が出るだろうと思って

 

ところが、未来のことを考えたらまだ今週と2週間の労働を乗り越えないといけないんだ...とより気分が重くなってしまった

逆効果だった

 

そこで

「今現在にひたすら注目する」

という考え方に切り替えた

 

そこには今日の労働の終わりも未来に発売になるヘッドホンもなく、ただ目の前に与えられた仕事のみだった

 

それくらい世界を限定した

 

ひたすら今できることをするのみ、後先のことはその時の自分がやるだけだ、と考えた

 

そうすることで今の自分が抱える重みは今目の前にあるものだけになった

 

今週分とさらに先の2週間分の労働は今の自分がやるわけではないのだ

 

とても気楽になった

 

どれだけ未来が待ち遠しくても時間を先送りにすることはできない、今があっての未来なのだ

 

未来が待ち遠しいなんてことは滅多にないから時間を先送りにしたいなんて思うことはほとんどないのだが

 

そしてたぶん悲しいことに今が一番ワクワクできるのだろう

手にしてしまえばいつの日か当たり前になってしまう

 

本来なら手にいれてから楽しむものなのに

 

だから先送りにして手にしても今を楽しむ機会を失ってしまうということも考えられる

 

...っていうのは頭が思う合理さが言えることで心は今すぐにでも欲しいんだけど

 

WI-1000Xも素晴らしいし音楽鑑賞以外のことも楽しみながらあまりヘッドホン一筋にならないようにして気長に待とうではないか