ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

手軽で薄味のデジタル、良くも悪くも濃い味のアナログ

今日もさっきまで地球防衛軍5をプレイしてた

武器稼ぎに飽きた

 

子供のころだったら最強の武器が手に入るまで作業的なことでもやり続けてただろうけどそこまでの情熱がない

たくさんのゲームソフトを買うことができなくて必然的に一つの作品をやりこむことになってただけか、他にやることがなかったか

 

現実世界は何かと報酬が少ない

仮想世界でならビデオゲームでもVRAVでもSNSでも手軽に欲しいものを手に入れられる

 

所詮仮想世界だからその満足度の最大値は現実世界でのそれよりは低くなるけど概ね満足できるくらいのものである

 

そりゃ苦労して頑張ってまで現実世界で報酬を得ようとはしないのも無理はない

合理化が進む現代を象徴する価値観だと思う

 

 

でもVRAVやSNSでの交流だけじゃ満たされなくなってきてる自分がいるのも事実

手軽だけど上記の通り満足度に限界がある

どれだけデジタル世界の質が向上しても人間という肉体がアナログである以上アナログの刺激こそ自然なもので最も求めるものなのだ

 

ヒトとはなんて面倒くさい存在なのだ

もっと俺に都合のいい世界になれよ