ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

手放したくないからこそ捨てる

電子機器断ち

そこまでしないにしても電子機器を使う時間を減らしたいと思っている

Twitterでもビデオゲームでも動画サイトでもそれらに縛られて窮屈だと感じているからだ

 

そこに自分の意志はほとんどない

 

小学生中盤くらいにビデオゲームをやり始めて中学生からはパソコン、アニメ、動画サイトに触れるようになった

高校生から大学生中盤くらいまでビデオゲームからは離れてたけど再燃

逆にアニメは大学生中盤くらいから見なくなっていった

 

ちなみにTwitterを始めたのは大学生の時同じサークルの人に誘われたから

いつしか誘った人以上に利用するようになっていった

 

 

ITというものが社会にどんどん浸透していっている

そんな環境に身を置いていれば頻繁に電子機器に触れるということは自然なことである

さらに幼いころから馴染みがあって身近にあって当たり前のものである

 

 

でも人は変わっていく

赤ん坊にはおしゃぶりや哺乳瓶は欠かせないものかもしれないけどだんだんと要らないものになっていく

意識していないだけで生きる段階でそれぞれもう要らないと思うようになっていったものを手放しているはずだ

 

 

いつまでも過去に捉われることはない

今を生きるのだ

 

 

(なんて書きつつも思い入れのあるものだからそれを失うのは悲しいよ)