ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

こんな夜更けに執筆かよ

自分が掴めない

 

一つ前の記事でも同様のことを書いたが毎日毎時毎秒が試行錯誤のように感じている

 

一挙一動これでいいのか、これでいいのだと疑念と承認の間をさまよっている

 

決まった時間に寝るのがいい?体が求める眠りに委ねるのがいい?

自分一人で成し遂げた方がいい?誰かの力を頼りにした方がいい?

私は音楽が好き?単なる孤独感を誤魔化す道具に過ぎない?

この話題は今の間柄でするには突っ込みすぎ?このタイミングで声をかけるのはどうなの?この思いは明かしても平気?

趣味は効率的な練習をして技術を磨くもの?好き勝手やって楽しもうとする方が大切?

勤務時間以外は自分磨きをすべき?思いきり遊ぶべき?

私は思慮深い冷静な人?それとも刺激を求める活動的な人?

母性的な条件を挟まなず包み込むような優しさを育てていくのがいいのか、父性的な厳しさがありながらも変なしがらみをズバッと切り裂くような優しさを育てていくのがいいのか

従来の習慣を大切にするのがいいのか、新しいことへの挑戦に重点をおいた方がいいのか

周りの人に気配りをした方がいいのか、自分の思いに注目した方がいいのか

 

本気で人生や自分に向き合ってるが故の迷いだとは思う

誰かが決めた常識や正しさに従うばかりの人はこういう迷いがない

 

希望と不安

現状の良い点に目を向けて肯定しようとする自分、現状の不満に目が向いて変化を求めようとする自分

 

多くの事が課題として伸し掛かってきていて落ち着かない日々だがきっと乗り越えられると思える(思いたい)し、なんだかんだ楽しんでる

 

人生のレールに乗っていた(乘れていたのだろうか?)時は安心感もあっただろうが強迫観念との闘いで目の前にいるいない問わず他者に操られているような人生だった

 

行動の選択肢が少なく間違いをして道を外れることを恐れ他者が決めた正しさに従うばかりだった

 

運がいいことに道を外れてもとりあえず生きている

巡り会う人や環境にも恵まれている

これが違えば今の自分ではいられていないと思うからありがたい

 

今まで自分(の本心)を蔑ろにしてきたからか様々な出来事から体験する感情が強烈だ

 

快も不快も

面白いもつまらないも

怒りも

喜びも悲しみも

 

これが(自分を)生きるということなのかもしれない