ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

いきかたを教えて

朝起きての数時間

 

集中して作業するならこの時間が好ましいと言われる

 

ある時は朝起きての数時間をランニングに費やして体を絞ることができた

 

ある時は朝起きての数時間をプログラミングに費やして大学の授業に備えて勉強して留年レベルから卒業まで漕ぎ着けた

 

だから朝の時間をやりたいわけではない(普段やらない)けどやったら何かが自分に返ってくるようなことに費やしたいと思っている

 

だけど今はそこまでして成し遂げたいと思える何かがない

 

痩せればモテにつながると思い込めたし運動すれば痩せられると信じられたから苦しくてもランニングが続けられた

 

 

プログラミングに関しては、大学を一留して辞めようかとも思ったけどここで辞めても何の問題の解決にもならない、ここで辞めたら人生全ての困難から逃げ出しそうだと感じた

 

だからとりあえず苦手かもしれないけどプログラミングに取り組んでみよう、失敗しても死ぬわけじゃない、更にいえば一生ものでもない、3ヶ月(半期)だけの辛抱だ

 

と自分なりにやらねばならない使命感を感じられた

(まぁプログラミングの勉強は1人でできるしやればわからんレベルものでもなかったし自分のペースでできたのが良かったってのもあるけど)

 

今の私にはそんな使命感のようなものがない

 

今までは人生のレールがあったからこれをやればいい(これをやらねばならない)があった

 

一応大学を一留したもののほぼほぼレールに乗れてはいたはずなのだけれど、自分の得意がわからず会社の言いなりになり人生の時間の大半を捧げなければならないというのは無理、死ぬとすら感じられ、形だけの就職活動は未収穫で終わった

 

それからはレールに乗らない人生ってのもあることが視野に入ってきたのは良い事なのだが、んでどう生きていくの?というところで止まってしまっている

 

私はどうすれば、どう生きていけばいいのだろう

 

考えるだけでは何も変わらないのは過去の無職時代に痛感している

 

だけど行動を起こしても進歩してる気がしない

 

今は辛抱の時なのだろうか?

だとしたらいつまで辛抱しなければいけないのか?

もう散々耐えて耐えて耐えて辛いことにも取り組んでるはずなのに報われてる気がしない

 

どうすればいいのだろう?