ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

幸も不幸も減らすための私的10の戒め

1.未来に期待してはならない

 

たぶんその通りにならないから

 

 

 

2.他人に期待してはいけない

 

その期待は裏切られるから

 

 

 

3.いつかやりたいと思うことはなるべく早く取り組まなければならない

 

明日すら迎えられないかもしれないから

 

 

 

4.他人から好かれようとしてはいけない

 

早かれ遅かれ嫌われるから

 

 

 

5.お金を貯めようとしてはいけない

 

貯まれば貯まるほど使いたくなくなるから

 

 

 

6.やりたいことがないことを嘆いてはいけない

 

誰もが恐れる最大の不幸の時を最も後悔が少なく迎えられる最高の状態だから

 

 

 

7.頭に頼り切ってはいけない

 

凝り固まっていてバカだから

 

 

 

8.何事も自分で決めなければならない

 

自分で決めれば後悔しても頭が勝手に納得してくれるから

 

 

 

9.不幸から目を背けてはいけない

 

当たり前のようで当たり前でないありがたみに敏感になれるから

 

 

 

10.幸せであり続けてはいけない

 

それが長続きするほど不満が溜まっていくから

 

 

 

いかがだっただろうか

 

タイトルに裏切られた? 少しでも参考になることがあった?

 

どちらでも構わない

私は書き終えることができて満たされたのだから