ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

久しぶりの集中読書Day

今日はこんな本を読んでいた

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

 

 

この本を知ったきっかけはウェブで人生のゲーム化みたいなことを調べていたこと

 

この本曰くタスクはW(Winnable、勝てること)N(Novel、斬新であること)G(Goals、目標があること)F(Feedback、フィードバックがあること)の四つの要素を含むことでゲームのように熱中できるようになるらしい

私はウェブで見つけたこんな内容一つとタイトルに惹かれて購入、

はしてない

図書館で借りた

 

こういう本は買っても二度は読まないだろうと考えたからだ

 

実は明日までが貸出日で、借りたのにほとんど読まずに返すのもなぁと思い昨日から読み始めた

 

350ページくらいとページ数だけではそこまで多くなさそうだが、1ページの文字数が多く、読み飛ばすと理解しづらい内容だったのでなるべく飛ばさずに読んだ

 

読み終えるのに昨日の時間も含めて5、6時間くらいかかったかな

 

内容のことは読書後のまとめをしておらず断片的な記憶しかないから書けない

 

正直タイトルの割には斬新なことはあまり書いてなかった

私でも他の本で読んで知っているようなことも結構書かれていた

 

しかし、本というのは内容もそうだが、それが一つの冊子にまとまっているというところにも価値があるのだ

 

私はこの本が自己啓発のまとめ本というものとして素晴らしいなと思った

家に置いておいて、この本のことを再確認したいなって時に手を伸ばして該当の部分を読むっていう使い方ができたらいいなと思う(買うとは言ってない)

 

普段だったら読書メモを取るんだけど、内容盛りだくさんでまとめる気が起きなかった

多分検索すればレビューとかに載ってるでしょ(楽観)