ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

甘えが足りない

今日もひたすらゼノブレイドをプレイしていた

 

トイレ行くのもぎりぎりまで我慢して朝食も取らないでひたすら自室に籠ってた

 

終盤のエンドコンテンツ?なところをプレイしてるんだけど、レベル上げが面倒だからほとんど経験値稼ぎってやつをやらないで自分たちよりレベルの高い格上に挑むことになった

 

結果を言うと案外工夫すればレベルが10近く高いモンスターも狩れてしまった

 

このゲームはレベル差があるとかなり格差のある状態で戦うことになる

 

対策なしに挑むとこちらの攻撃は全く当たらない、敵からのダメージは半端ないということになりかねない

 

でも、対策の手段は結構ある

 

ステータスを上げたり装飾品を準備したりメンバー構成を工夫したりスキルをうまく組み合わせたりすれば格上となんとか闘える状態になれる

 

とあるボスは攻撃が当てられないから、もう当てるのを諦めてカウンターダメージと状態異常ダメージで倒そうっていう戦術をとった

 

結果勝てたんだけど、1回目では良いところまで行ったのにパーティメンバーが一人倒されてから一気に崩されて全滅した

 

二回目で倒せた

 

与ダメージがかなり低いから長期戦になった

(20分くらい戦ってたかも)

 

倒せたときの達成感はそれなりだった

 

 

今日は罪悪感なく熱中できて良かったんだけど、テレビゲームくらいしか熱中できるものがないのは悲しいとも思った

 

テレビゲームに打ち込めることが周りから評価される世界か、いっそそれは評価されなくてもいいからテレビゲームをずっとやってられる環境に甘えたいなと思った