ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

欲は良くない

あなたは「欲」という言葉にどのような印象を持っているだろうか

 

私はあまり良い印象を持っていない

 

人類の欲が自然を崩し、格差や争いを生み、不幸を生み出していると考えているからだ

 

 

…なぜこんなことを書いたのかというと今それなりに高価なヘッドホンを買うかどうか悩んでいるからだ

 

 このヘッドホンだ

 

音響に興味ない人には高い、音響に興味がある人には安いと言える値段だと思う

 

私はソニーのExtra Bassシリーズのイヤホン、ヘッドホンを使っている

埋もれがちな低音を強烈に感じられるのが好きだ

 

最初にipodの純正イヤホンを離れたのもソニーのイヤホンだったと思う

3000円くらいのものでも感動するというネットの評判に従って買い試したのだが、今までは聞こえなかった音が聞こえるではないかととても感動した覚えがある

 

カナル型のイヤホンも初体験で周りの音を遮断する性能の高さにも驚いた

 

最初は親に呼び掛けられる度にビクッとしていたが、その後は外を歩く時にもカナル型イヤホンを使うようになってしまうのであった…

 

と昔話はこの辺で終えよう

 

つまり私は上記のヘッドホンを買うかどうか悩んでいるのだ

 

と言っておきながら本命は同社のこちらのヘッドホン

 の後継機のWH-1000XM3(たぶん)だ

 

1000Xが2016年の10月、1000XM2が去年の10月、そしてその後継機であるWH-1000XM3の存在が非公式に明らかになってしまったのだ

 

毎年9月1日に行われている?IFAというイベントでSonyは新作の発表をしているらしい

 

それで、その新作が今年の9月に発表されるのではないかという噂が流れているのだ

 

だから、私は大本命のヘッドホンの新作を待つことにしている

(とか言いつつマイナーチェンジなら買っちゃってもいいんじゃね?と何度も心を揺さぶられている…)

 

しかし、IFAは9月1日

20日は待つ必要がある

 

20日というと短いような気もするが、予想通りならそこから1か月待つことになるのだと思うとまだまだ長い

 

だから今使っているヘッドホンから違和感なく使えるものを買おうかと考えている

 

今のヘッドホンでも満足しているのだが、有線なのが少し厄介に感じられるのだ

 

そして何より暇なのだ

(意味わかんねぇって?)

 

お買い物はとっておきの暇つぶしになるのだ

注文してから届くまでの時間はワクワクするし開封するときもワクワクだ

 

そこらへんがワクワクのピークで使っていく内にあって当たり前になっていくのはわかっているのだがどうしても抗えない

 

そして冒頭に戻るのだ

 

私は欲というものに良い印象がない

なぜなら欲は決して満たされずより大きな欲を求めるからだ

 

現に私は欲に負けて散財している

そしてまた散財しようとしている

 

大した幸福を生み出さないとわかっているのに

 

あー面倒くせぇマジで…

 

(多分ヘッドホンは買う…)