ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

セルフカウンセリング

今日はある考え事(悩みごと)について考えながら仕事をしていた

 

1:異性の人と性交したい、だけどそれを目的に交際するのってどうだよ

 

2:このままの自分じゃ嫌だから変わりたいけどやっぱり変わりたくないんだよチキショーどうすればいいんだよ

 

3:生きてるとよく悩むんだけど、どうすればいいんだよ

 

まだ他にも考えてたことはあったような気がするんだけど大きくはその三つだと思われる

 

んで空き時間(業務時間で暇な時)にその解答を求めてネット検索をしていた

 

 

 

自分でも考えながら最終的にたどり着いた結論は

1ー1:性交したいのはまあ自然なことだ、でもそれを第一目的で交流するのは自分には無理

絶対に嫌われると思い込んでるけどそれはやっぱり思い込みの域を出ない

 

1ー2:得意なことで他の人から称賛を得られるから、やってると他の人から好まれそう(外的報酬がもらえる)だから、今までやってきたからって理由でやっていることを控える

一見無益でもただ興味がある、興味はあるけど自分らしくないからとやらないでいるようなことをやってみる

人生は有限だしやった結果がうまくいかなかったとしてもそれが失敗だと捉えるかどうかは自分次第だから自分に寛容になってなんでも挑戦する

 

そうすると「自分はこれが好きだ」と本心で言えるようことに巡り会えるかもしれない

自分の好きを探っている時は日常的に感じる退屈感から解放されるだろう

そして、本心からこれが好きだと言えるものがあれば一人の時間も楽しめるかもしれないし、異性の人からも今より魅力的に見えるかもしれない...?

(疑問の解答にはなってないような気がする...)

 

 

2ー1:変わりたくないと思うのは他人の目(という名の過去に関わった人から言われて自分に課した禁止令)が気になってるだけ

こういう自分になりたいという理想を抱き、輝かしい自分であろうとすることを禁止しているのは自分自身だ

 

2ー2:いきなり自分を大きく変化させようとするのはそりゃ億劫だ(Ver1.0~Ver.10.0にするような感じ)

Ver1.1くらいな小さな変化(アップデート)をするような風に変化していけばいい

 

 

3:悩むということはそれだけ自分の人生に真剣に向き合っていること(悩むことは悪ではない)

深く悩んだ人ほど自分はこれだというものを掴み取っている(という記述があった)

 

3ー2:人生の選択肢はどっちかがベストであるというものとはない、選んだ選択を良いものにしていくのが望ましい(という記述があった)

 

 

である

 

 

頭の中にあったものを文字に起こすのはなかなか苦労したけどたぶんこんな感じ

 

個人的には結構納得できる解答にたどり着いたなと思ってる

心のもやもやが解消された

 

これもまた悩みの解答の一つなんだけど「人からなにかを貰おうとするよりも与えようとすることは幸福につながるように感じる」

「実際に他者に与えられてるかということよりも自分が他者になにかを与えられてると感じられること(アドラーの理論でいう他者貢献感)こそが重要なのだ」

 

というもの

 

もちろん他人の要望をなんでも満たそうとして従属するというのは間違っている(それはたぶん他者貢献感を感じられない)

 

だから、この人のために役立てることをしたいと思えるなら積極的にやっていくのが結果的に自分の幸福につながるのかと

 

これは異性の人から好かれたいっていう思いの解にもつながると思う

 

好かれたいならまず好きになり、その人の幸福を願いそのためになにかをする

 

なにかをしてもらいたいならまずは自分からその人のしてもらいたいことを知って、それをする

 

返報性の法則なんてのもあるから的はずれではないと思う

 

後は実行に移すのみだな