ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

なんだかんだ必要なもの、パソコン

今日はHDDが故障して使えなくなっていたノートパソコンにSSDを導入してた

 

このノートパソコンが去年の夏に動かなくなったから約一年ぶりの復活だ

 

自宅には家族共用のパソコンがあるからこのパソコンがなくても特別困ることはなかった

 

だが、Oculus GoにAVを入れるのは気軽にできなかったしウォークマンに音楽を入れるのもそこでしかすることができなかった

 

タブレット2台でもだいぶ満たされていたけど、なにかとパソコン(というかWindows OSの機器?)が欲しくなることがあった

元々今週末は図書館からたくさん借りた本を読み進める予定だったんだけど、なぜかSSDを注文していた

Amazonお急ぎ便の早さへの驚きに加えて感謝をしたい

 

HDDが壊れていたからSSDを入れてリカバリーディスクからOSを入れて初期化をした

 

参考にしたサイトでは結構ディスクの取り出しと挿入が大変だったとのことだったが、スルっと抜き差しできて安心した

 

OSの導入はだいたい一時間~一時間半くらいで終わった

これも予想より早く終わって良かった

 

Windows7の時のパソコンでもちろん7が入ったんだけど、懐かしい気分とパソコンの復活に対する喜びとがあった

このパソコンは大学入学のタイミングで買ってもらったものだったから7のデスクトップ画面を見てなんとなくその時の気分を思い出した

 

その後はWindows10を入れた

こっちも予想より早く終わった

 

最後に期限の切れていたノートンのライセンスを更新して一応セットアップが終わった

 

500GBのSSDノートン3年分のライセンス、専用のバッテリーでだいたい3万円にてノートパソコンを復活させることができた

 

今この記事を書きながら、これならもう少しお金を出して新しいパソコンを購入しても良かったのでは?なんて思った…

 

まあSSD換装という経験ができたってことで納得することにしようではないか

 

これでOculus Goとウォークマンを自室で管理できる

ギターのマルチエフェクターもパソコンから操作することができる

 

SSD換装が上手くいって良かった