ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

過去が生み出す安心と不安

ギャンブルは過去の成功経験が依存性を生んでいるらしい

 

ということが勤務時間の終わり際に頭に浮かんできた

 

数年前まで働きたくない働きたくないだった、車の運転なんて恐ろしくてできないだった人間が今やほぼフルタイムで労働していて呑気に歌いながらハンドルを握るような存在になってしまった

 

それは過去の成功経験が自信につながり安心してすることができるようになるからなんだろうなと思ったわけである

 

 

逆に不安に包まれていて身動きが取れないような人というのは不幸にも過去の体験に恵まれず辛い思いをたくさんしてきている人なのではないかとも思った

 

特に幼少期の両親からの待遇

それが人生を大きく左右するというものだということは今までも思っていたけれど改めてそれを感じた

 

 

私は恵まれてるんだなぁ