ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

後発組がプリマジを語る【ワッチャプリマジ!】


www.youtube.com

たまたま第38話を見て見事なライブ曲とエピソードの可愛らしさに惹かれて気になりだした作品、「ワッチャプリマジ!」

 


www.youtube.com

TV放送はクライマックスも近い中、公式から序盤を振り返る動画が投稿されているのを見かけ視聴した

基本的な用語や世界観がマジでわかりやすく解説されていて遅れて視聴を始めた身でも1から見てみようかなと思うきっかけになった

そんなタイミングでこれまでのエピソードの一挙公開が始まるようで公式さんの気遣いが身に染みる

(もっとも、一番は夏休みに入る少女たち向けのものであろうが…)

 

今回はそんな後発組が既に見ている上記の解説動画や38~40話などを基に用語を確認したり好きなところを語ったりする記事となる

変な記事かもしれないがよかったらお付き合い願いたい

 

 

 

まずは用語を確認していく

前提としてマナマナという魔法使いとチュッピという人間の2つの種族がいる世界である

マナマナがチュッピがいる場所に来るのはチュッピが生み出すことのできるワッチャという魔法の素を得るためだ

 

マナマナとチュッピがパートナーになることでプリマジ(魔法を使ったライブステージ)をすることができて、観客のチュッピからワッチャを集める

ワッチャはチュッピが感動やワクワクをするときに生まれる

 

プリマジではいくつか魔法が使われる

 

ライブ前ではプリマジスタ(プリマジをする人)に衣装や化粧をあしらったりチヤホヤしたりして気分を高めるために使われる

ライブ中は会場を盛り上げるためのプリマジイリュージョンというマナマナとチュッピが協力して行う特別なパフォーマンスをする時に使う

ライブ後にもらった衣装の管理にも魔法が使われているようだ(コーデブック)

 

どれもワッチャをたくさん生み出すことが目的だ

 

マナマナはパートナーのプリマジスタを様々な面から支援し、絆が深まることでよりすごいステージをする(より多くのワッチャを集める)ことができる

 

 

 

ここまで解説動画前半の部分を文字起こししただけだが無駄なくまとまっていて改めて見事な内容だと感じる

さらに動画では可愛いキャラクター同士の掛け合いもありそれだけでも楽しめる

 

 

 

次に解説動画と本編終盤から見ていて感じる疑問点を挙げていく

・みるきの嫌な感じはどこかで抜け落ちたのか?(それとも38話はたまたま嫌な感じを披露しなかっただけなのか?)

・40話で阿智彦の思惑が垣間見えたが、魔法学園とオメガコーポレーションが組んだそれぞれの理由は?

・エレメンツコーデの精霊?は自我や魔法学園とは違う目的を持って行動しているのか?

 

これから明らかになるかこれまでの話を見ればわかるのか

辻褄が合っているかどうかより納得がいくような展開であって欲しいと思う

 

 

 

ここからはワッチャプリマジに関して好き勝手に語っていく

まずは何と言ってもミルキーレモンのデュオプリマジの曲だ

甘さと酸味という非なるものをぶつけ合っているのにも関わらず綺麗にまとまった一曲になっている

曲調がコロコロ変わるから飽きずに楽しめるし振り付けや衣装も可愛い

素晴らしい

 

38話はエピソードも面白く、みるきのコスプレをしたれもんの語尾ござおに始まり、みるきの部屋でのライターへの毒吐き、はにたんを模した?衣装を着たれもんの接客、ライブ前には不安を語るれもんとその気持ちを安心させようと素直な思いを吐露するみるきなど1エピソードだけでも楽しめるものだった

 

好きなものと言えば5人プリマジの曲も好きだ


www.youtube.com

動画コメントを見るとみるきがセンターの曲ということで、まつりを始め他のキャラが真ん中に来ることもあるが、全体的にみるきが目立つような演出だった

明るい雰囲気にテンポも速めで楽しい一曲だと思う

衣装は全員同じテーマだけど統一感を損なわない程度に各キャラで違いがあってそれぞれの魅力を発揮している

そしてみるきが可愛い

初っ端から真ん中にいるし一列並びの時はもれなく一番前だしプリマジイリュージョンのテヘッが可愛かったり5人曲ではあるもののみるき好きが一番楽しめる曲かもしれない

あまねの低めの声が5人の女声をうまく纏める隠し味のような役割をしているように感じる

物語の中でどういう流れで5人プリマジをするのかはわからないがこの曲のようなみんなで楽しくワチャワチャする雰囲気が長く続いて欲しいものだ

 

 

 

あまり触れたくない話題であるが、ニコニコ動画で見ていた時に気になったみるきの体形に関する話

恐らく作画の関係で体が太く描かれてしまった場面があったのだろうが、終始その話題が見受けられていい気分ではなかった

コメントが話を盛り上げてくれる側面はあるが、その内容だけは止めてもらいたい

(好きな娘こそいじめたくなるアンビバレントな心情の人が書き込むのだろうか?面白いと思ってやっているのならナンセンスだ)

 

 

 

プリマジ全体に関する話

プリティシリーズと言えば真中らぁらを始め人気キャラのビジュアルくらいしか知らないが、今作は頭身が高くキャラクターデザインが少し大人びて見える

私はイレギュラー側ではあるが物語など少女じゃなくても楽しめるようなものを目指して作ろうとしているのかもしれない

いい歳をしたチュッピでも(だからこそ?)変に暗くなったり重くなったりせず明るくて楽しめる物語が見たくなるのだ

 

40話はクライマックスだからか終始重い話で展開が大きく変わりそうな流れであった

後味は良くなかったがその分先は気になるし最終的なカタルシスに繋がるのであれば悪くない

恐らく後三か月ほど、リアルタイムで追っていって他の視聴者と共に魔法が生み出すワチャワチャを楽しめたらいいなと思う