ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

燃え(萌え)た1stシーズン【ワッチャプリマジ!】

期間限定一挙配信が始まった「ワッチャプリマジ!」

現在公開されている13話まで全部見終えてしまった

 

一日一話の調子でも見終えられるからじっくり見ようとしていたのだが、先が気になって見進めてしまった

 

当記事ではその1stシーズンの感想を書いていこうと思う

 

 

 

最初に触れておきたいのはみるきのキャラクターだ

私がこの作品をしっかり見ようとしたきっかけが38話のみるきれもんのデュオプリマジ回で、みるきはれもんからのお誘いに嫌そうな反応をしつつもできる限り付き合ってくれる頼れるお姉ちゃんみたいな好感が持てる振る舞いをしていた

 

ところが1stシーズンではその欠片もなかった

 

38話は3rdシーズンも最後の方のエピソードであり、そこまでの多くの話の中で色々性格が変わっていく出来事があるということだろうか

プリマジしている姿はとても可愛いと思うが、みるきが絡むシーンはあまり楽しくなかったから早いことマイルドになって欲しい

 

 

 

ここからは好きだったところ、注目したところを語る

 

まつりも最初から明るさ元気さワチャワチャだけでなく不安も抱える普通の女の子だったのがなんだか意外だった

物語の主役で活躍する場面は多くても年端も行かぬ少女には変わりないし、その不安を乗り越えていくのは成長でもあり物語を盛り上げる部分でもある

むしろ中学2年生にしては立派過ぎると思う

(追記:まつりちゃん1年生なんですね…! 驚き!)

 

 

 

語るまでもないが4話と13話は感動的だった

 

4話のみゃむが幼少期に孤独だったという回想は寂しさ故にいたずらっ子だった幼きうずまきナルトを思い出し、周りの人を困らせているようで実は本人も困っているのだろうと思うと悲しくなった

ビビってるのはみゃむちゃんでしょ、とまつりが強い口調で問い詰めるシーンはまつりのプリマジへの熱い思いやみゃむへの信頼あっての振る舞いなんだろうなと思うし本音をぶつけ合ったから深い仲になっていけたんだと思う

 

13話はフレフェスの優勝を逃した直後にみゃむが人の姿を保つことも人の言葉も喋れなくなるというトラブル続きの不穏な始まり方だった

まつりもみゃむも落胆しているが、みゃむは言葉を喋れない分余計に気分が落ち込んでいるように見えた

 

どちらの回も最終的にはプリマジを通じて絆を取り戻すのはこの作品らしいなと思った

にゃんじいもみゃむのことを理解し愛しているいいキャラをしていると感じた

 

13話最後のみゃむって呼んで欲しいからのまつりのみゃむ連呼はたまらなかった

 

(余談だが、プリマジイリュージョン演出はまつりが一番好き、変な癖のないキャラクターでも正統派可愛いというのは珍しいしすごいと思う)

 

 

 

先にプリマジ学園を見ていたかられもんがプリマジデビュー前に髪を切る展開は知っていたがそれまでの流れを見るとより意味のあるシーンとして映った

ござお回が印象に残っていて目を隠していないれもんが可愛いことも知っているから目を隠して変におどおどしている姿や「キャラ付けをするような」オタクな言動は違和感があった(別にあの語尾や語彙が嫌いというわけではない)

 

れもんのプリマジをする姿は可愛いし歌は言わずもがなカッコイイ

プリマジをしてからは人前で緊張しやすいのは残っているものの13話で落ち込んでいるまつりに励ましの声をかけるなど一番変化成長したキャラで一層好きになった

 

(余談、普段見ないアニメ作品を見てみようという趣旨で実はニコニコ動画で一週間無料公開されていた時に10話だけはピンポイントで見ていたのだ、オタク組にいるまつりにどういう関係なんだと疑問を抱いたし四人組のビジュアルや口調にすごいキャラ付けがされてるなと思っていた)

 

 

 

ひなはかっこいいし努力家だし頼れる先輩だし嫌いになるようなキャラクターではないが、トレーニングへのストイックさや勝つことへのこだわりなど見ていて危なっかしいなという印象もあった

プリマジ回数が多く都度衣装が変わっていて、かっこいいと可愛いを兼ね備えたパフォーマンスは印象深い

 

 

 

その他雑感を語る

・あうるはどういう経緯でまつりとプリマジをすることになるのだろうか

・1stシーズンは絆・努力・挫折・困難とその突破と可愛らしい雰囲気の中に熱くなる要素がある物語で見応えがあった

・合宿では何をするのだろう?

・あまねとひなの関係は?

・男二人組はどういう流れでプリマジをするのだろうか

・プリマジ学園でみゃむ呼びだったのは13話を見てからだと感慨深いものがある

・きゃろんのれもんを肯定し支える力の強さがすごい、是非私の元に来て欲しいよ

・コーデメイツが可愛い

・ED曲のかっこよさ、まつりみゃむの尊い絵面が好き

・マツリダ夫人のイロモノだけど人となりが良さそうな言動が好き

・まつりの母ちゃん、じいちゃん、橙真など主要ではないキャラも好きになれる

・プリマジの観客たちもどんなプリマジスタでも楽しそうにしてるし結構可愛く描かれているのがいい

(新人で客が冷めるみたいなリアルさは求めてないし、まつりやれもんがそれだけすごいのかもしれない)

 

 

早くみるきの嫌味な感じがなくなって素直に可愛い~と思えるようになんないかな~