ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

長いお試し期間の終焉【FF14】

蒼天がレベル59IDのところまで来た

3.1以降もあるがフリートライアルで攻略できるメインシナリオも終わりが見える

3.0最後のIDがレベル60でこのままだと経験値溢れが生じるタイミングであるからそこら辺でコンプリートパックの導入を検討している

 

イシュガルドで解禁された機工士が気に入って、メインシナリオはほぼ機工士で攻略をしてきた

どうやら火力が低いジョブという評判らしく、通常攻略に支障はないのだが少し悲しくなった

 

他には最初に選んだ弓術士(吟遊詩人)、戦士、ナイト、新生編でよく使っていた召喚士がレベル50以上になっている

 

白魔道士も40くらいまでは使ってみたのだが、ヒーラーをうまくできている気がしない、メンバーを支援する立場がやや退屈という理由から使わなくなっていった

 

ギャザクラはクラスクエストとGC納品などで勝手に育っている

漁師のオーシャンフィッシングは結構好きで57レベルまで育った

フリーの時点でやってこなかったクラスクエストをやっておこうかと思っているが、どこかでやるなら今やっておいた方がいいという考えと数が多いから面倒という気持ちがせめぎあっている

 

 

シナリオの感想は新生の時よりテンポ良く進むしやはり後半で展開が大きく動き出してくると次がどうなるのか気になって自然と進めたくなる

 

ただメインクエストを進める最大の理由は紅蓮編までいくと70のジョブクエストが受注できて、後はレベルを上げていくだけで全てのスキルを会得できるらしいからだ

RPGの大きな楽しみはレベル上げによる成長要素だ

優遇サーバー特典は恐らく90日だからその期間になるべく多くの経験値を稼いでおきたい