ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

素晴らしい人柄と技術が両方そなわり最強に見える

今日は朝起きてから正午まで休みなくゼノブレイドをプレイしていた

 

倒すのに手こずっていたボスを倒してその次のボスイベントも突破し物語が大きく動く展開になった

 

昼ご飯を食べるために一度ゲームプレイを中断した

そして昨日髪を切りに行くか決めてなかったからどうしようか考え始めた

 

引き続きゲームをやりたい気持ちもあったしそもそも面倒くせぇって思ってたけど、このままゲームを続けるよりも髪を切りに行った方が満足できそうだなと思って予約を入れた

 

ここ最近ずっと行っている理容室は男性を対象にしているところで内装がとても綺麗で品がある

 

理容師さんは話しやすくて、積極的に他人と会話をしようとしない私でも会話を楽しめる

 

2、3か月に一回髪を切ってもらってるけど髪を切る目的に加えて理容師さんとのやりとりも楽しみになっている

(電話予約っていうスタイルはちょっと面倒だけどそこを乗り越えれば楽しい時間を過ごせるって感じ)

 

 

今日は理容師さんの仕事に対するスタイル、心がけなんかを聞いた

 

頼まれた髪型が似合わなさそうだと感じたら、こんな風にした方が似合うと提案する

万全の状態でお客さんに向き合いたいから疲れた時は店を閉めて次の日に備える

雑談を通してお客さんのことを理解し、堅苦しくない空間にしようとしている

 

みたいなお話をしていたような気がする

 

個人的に興味深かったのは髪型はセットで誤魔化せるけど、眉毛は生えてないところに毛を生やすことはできないからスタイルが限られるみたいな話を聞いてなるほどなぁと思った

 

今回の理容師さんとのやり取りで驚いたのが、さやさんの話をしましょう、最近どうですか?みたいな質問をされたから当ブログでもTwitterでも話題にしてる「ゼノブレイドにはまってる」って話をしたら「いいですね!そうやって熱中して楽しめるものがあるって素晴らしいことですね!」みたいに声を大にして言われたことだ

 

正直なところ、その理容師さんは子供のころはゲームや漫画に触れていたけど最近は時間が取れないから触れていないっていう話を過去に聞いていたし雰囲気も所謂インドアなオタクのかけらもないからいつものように特に盛り上がるわけではないと思っていたのに想像以上の反応でびっくりしてしまった

 

私としては空気を盛り上げたいとも思わないし空気を白けさせようとも思ってないし、ただただ最近の近況を素直に伝えただけだった

 

そして理容師さんは私にはそういう熱中して楽しめるものがないから羨ましいと続けて言った

 

そんなことを言われて理容師さんはワールドカップのサッカーの試合に熱中してると言ってませんでしたか?それはどうなんですか?と訊いたらサッカーの試合は見るだけだから主体的な体験ではない(うろ覚え)みたいな返答が返ってきた

 

私としては本心から熱中できていればそれだけで十分なんじゃないかなとは思うんだけど

 

んでその後はオタクキモって思ってたけどオタクな知人の影響でそういう人の気持ちを理解していこうと思ったみたいな話を聞いた

 

うーん、やっぱりそこまで声を大にしていいねと言われるようなことではないと思うんだけどなぁ…

まあでも悪い気はしないよね

 

珍しく他人から良い出し(ダメ出しの逆)をされまくるという不思議な時間だった

けど自然に良い出しができる人、良い出しの多い環境が増えていったらそれだけで日々の幸福度は高まるのかなと思った

 

良いお店と良い理容師さんに巡り合えたってことなんだろうな

幸運だ