ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

嫌な、事件だね…

今朝、業務の中で新聞を読んでいた

 

いつもざっと見通すだけのことなのだが、今日は違った

どうしても気になる記事があったのだ

 

それは北本市のラーメン屋の従業員が過労死したというものだ

お店はドン・キタモトというところだ

 

私がここ数年ずっと通っている理容室の理容師さんからおすすめされて行ったことのあるお店だった

 

そのラーメン屋は所謂ジャンク系でにんにく、しょうが、野菜をマシ、マシマシできちゃうようなところだった

 

私はジャンク系のラーメン屋に行ったことがなくて、そのお店が初めてだった

理容師さんいわく初めてでも親切に対応してくれるから入りやすいお店とのこと

だからそこまで不安にならずお店に入ることができた

 

注文したのは一番普通なラーメン(メニューの名前までは覚えていない)

野菜、にんにく、しょうがをマシにしてもらった

 

ジャンク系だからスープもギトギトしているかと思ったがそうでもなかったような覚えがある

にんにくやしょうがを混ぜてやっとそれっぽくなった

 

チャーシューが分厚かった

麺が太かった

 

食べ終わった後は口臭が少し心配だった

 

店員さんの対応もジャンク系のラーメン屋特有の無愛想な対応という偏見を打ち破るような丁寧なものだった

 

 

そんな私が初めてジャンク系ラーメンを味わったお店で起きてしまった事件

新聞のトップに掲載されていたことと私が行ったことのあるお店という事実から見逃すことはできなかった

 

結局他の業務もあってじっくり記事を読むことはできなかったが衝撃だった

悲しくなった

 

なんだかなぁ