ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

2018年の振り返り

2018年を振り返り思ったことを書いていく

 

まずは一年の内容を箇条書きで列挙

1.本格的に働き始めた

2.モノをたくさん買った

3.音楽をじっくり聴く時間が増えた

4.このブログを始めた

 

 

・去年は10月まで無職だった

金はないが時間がたっぷりある生活を楽しもうとしながらも限界を感じてホームセンターでの短期バイトを始める

次に今年の1月からは役所で税務の短期バイトをやった

そして同じ役所での臨時職員の募集に応募、図書館勤務が始まった

 

どれもこれも所詮低賃金低責任な立場で本格的に働いたといっていいかわからないけど、どこで働くにも大変なことがあった

そしてそれぞれに良さもあった

 

フルタイムで働いて思ったことは「長い」

朝から夕方まで拘束されるのは精神的な疲労が大きい

金曜日ならいいが次の日も勤務となると結局寝る時間起きる時間も操られる

 

働きにくい環境にいなくても思うことなのだから劣悪な環境だったらもっと苦しいのだろう

 

全く働きたくないとは言わないけどフルで働かなくても済む生き方を模索していかなくちゃと改めて思った

(ペーパードライバー脱却のきっかけを得られたし電話対応もマシになったし何よりお金を得られたから嫌なことの中にも得ることは多くあった)

 

 

タブレット端末を買ったことをきっかけにヘッドホン、スピーカーやゲームハードまでたくさん高額なものを買った

 

長い間お金を使ってはいけないと抑圧していたものが今まで得たことのない額のお金を得たことで抑えきれなくなった結果だと思っている

 

このことに関しては良かったとも良くなかったとも言える

 

もう一つだけどうしても気になるモノがあるからそれだけは入手してもいいと思ってるけど、今持っているものを楽しむためにもモノを増やさないようにしたい

 

 

・上記の通り高額(まだまだ上はあるけど)なヘッドホン、イヤホン、オーディオプレイヤー、スピーカーを買った

今までは1つのヘッドホンとスマホYoutubeの音源を再生するレベルだった

 

今ではそれぞれ特徴のあるヘッドホンを気分や聴きたい音楽に合わせて変えるという贅沢ができる

音源もCDをデジタル変換したものをオーディオプレイヤーでするから質が高くなった

 

そんなもんで音楽をじっくり聴く時間が増えた

 

仕事終わりで疲弊してる時、寝起きで気分を高めたい時、特にしたいことがない時、電車で移動してる時

他にも多くの場面で欠かせないものになっている

 

買ったオーディオ機器は一つを除いて全て無線のものでコードの絡まりや引っ掛かりがなく使い勝手も良い

唯一有線のヘッドホンも室内用だからほとんど気にならない

 

どれもお気に入りのものだから手入れをして長く愛用していきたい

 

 

・なんといっても今年はこのブログを始めた年だ

4月、中下旬くらいのタイミングで始めた

 

ストレングスファインダーという診断ツールを利用して物事を考えるのが好き、という特徴があるらしいことを知った

 

その特徴はそのままだとただ考えるのが好きなだけだから外に向けて表現するのが良いと聞き、表現の場とするためにブログを開設した

 

もう一つ理由がある

それは働き始めて一ヶ月になるというタイミングにて職場と自宅の往復で素直に思ったことを言える場所がないと感じられたからだ

 

職場でも自宅でもかくあるべきというものがあり、表現に制限がある

その点ブログなら職場での不満でも個人的すぎる雑談でも表現できる

当ブログのテーマが脳内垂れ流しなのはそんな開設背景があったからなのだ

 

義務ではないからやらなくてもいいけどそう思ったら全くやらなくなっちゃいそうだったから下らないことでも毎日書くことを暗なる目標にしていた

 

結果として毎日1記事以上書くことができた

書くまでは億劫でも書いてしまえば毎日何かしら書きたいことがあった

 

自主的に始めたことでこんなに長く続いていることはこれ以外ない

 

お決まりの流れかもしれないが続けられたのは読者の方々あってのことだ

文章を書くことはできるが読者の方がここにアクセスして記事を読むことは私ができることではない

本当にありがとう

 

これからも続けていくから引き続き愛読願いたい

 

 

追記

f:id:Little_Saya38:20181231121332p:plain

今年の累計3000アクセスとなった

嬉しい

 

ずいぶんたくさんの人に見られているのだと感じられる

 

改めて来年もよろしくお願いします