ちびしろさんぽ

脳内を ちょっといじって 垂れ流し

人生の方針

2020年 私の11の誓い

1.必要な厳しさに向き合う

 

2.不要な厳しさ(行為ではなく、自分の存在に向けた自責)を断固拒否する

 

3.どんな自分であってもいいということを自覚する

(頭の中で思い浮かべる言葉の最後に「それでいい、でもOK!」と付け加える)

 

4.誰も禁じていないのに、自分で勝手に禁じていることはないか意識する

 

5.今まで禁じてきたことを思い切ってやってみる

(自分勝手な怒りを感じる、自分のことを思い切り喋る、人の好き嫌いで態度を変えるなど)

 

6.積極的に人に関わる

 

7.自分一人で満足する

他者の声はただの声でしかなく、個人個人で歪んだものであることを思い出す

 

8.自分の認知する世界が他者とは違い、それ相応に(良くも悪くも)歪んでいることを自覚する

 

9.自分が持つ力、才能を自覚する

 

10.過去にかけられた呪い(の言葉)を引きずってないか点検していく

母から口に出す出さない問わず言われた(と感じた)俺を値引きし束縛する言葉、高校の担任から押し付けられた足りないところばかりに目を向ける習慣、ネットに転がる他人の足を引っ張るような言葉など)

 

11.頑張らない

 

 

定期的にこの記事を読み直して自分の歩む方向が間違っていないか見直すつもりだ

頑張らないで頑張るぞ

 

 

 

今週のお題「2020年の抱負」